雨雨時雨

最近三日おきに雨が降ってる気がします


降雨が少なく年間平均気温が一定の地中海付近に住みたいTOWATAです


サルディニア島とかイイ|д゚)


さて、職業上これまで再三と雨話題で書いてきました


特に場内整備や屋外イベントは雨が降れば頓挫するから


常に気象庁には気を配っています


今日ももちろん見てたのですが


ふと思ったら日本っていうのはそもそも雨が多いのかという疑問


調べてみると


http://grading.jpn.org/SRB02303.html

※都道府県格付研究所調べ


年間降水日数

【一日の降水量が1㎜以上だった日の年間の日数】

1位石川県の187日、 2位富山県の182日、 3位福井県の178日です。

47位は広島県の85日、 46位は山梨県の89日、 45位は群馬県の95日です。』


187日/365日雨が降る石川県スゲェ


逆に広島県は85日のみ


石川県との差は100日以上!


こうしてみると日本海側はよく降る傾向のようですね

雪も含めてるのかな?


ちなみに全国平均が123日


やっぱり3日に1回は降るんですね日本は


また、福岡は118日


話しの種にもならないノーマルっぷり('Д')


まぁ台風が来なけりゃ何でもいいよ!!