衝突

おはこんばんちは!いろんな意味で野球界に注目が集まっていますね…小磯です。

 

2016年のプロ野球もキャンプインとなり、

 

オープン戦の開幕まで、あと12日となりました!うれぴー!

 

学生時代、キャッチャーを主にやってきた僕だから、

 

余計に気になる新ルールが2016年から導入されます。

 

『コリジョンルール』

 

どういったルールかといいますと

 

 捕手は捕球前のブロックはできず、走路を空けておかなければセーフ。

 

一方、走者はボールを持った守備側の選手にタックルした時点でアウトになる。

 

つまり、今まで《キャッチャー》を自分のポジションとしてやってきた人達が

 

反射で動けるようになるまで練習して身につけた動きを制限されちゃうのです…。

 

慣れるまではきついだろうなー(´Д⊂

 

そして、このルールだと殆どの場合、

追いタッチ(走者を後ろから追いかけるような形でのタッチ)

 

になってしまうので、得点も増えることが予想されます。

 

今までなら、ランナー三塁内野ゴロで生還できなかったケースも

 

今年からはブロックが出来ない分、チャンス&ピンチが増えること間違いなしですね。

 

となると、守る側はいかに三塁ベースを相手に踏ませないか!ということが重要になり、

 

攻める側では、三塁を狙った走塁&盗塁が重要にもなりますね!

 

んー、これは実際に観てみなければ分からないですが、今までよりもっと

 

走力が輝き、鍵を握りそうですね!

 

うむ。今年も楽しみだ!では、本日はこれにて♬