カナシミ ブルー

おはこんばんちは!コンビニ飯に飽きてツライ…小磯です。

 

僕は青色が好きです。

 

だから気になったのかは分かりませんが

 

ブルーシートってなんで青いんでしょうね?

 

青じゃないとダメなんですかね?

 

青色嫌いな人がお花見に出かけたら、きっと発狂してしまうくらいほとんどのシートが青いですよね…。

 

 

僕も青色好きですけれど、ちょっとこの青々感には疑問とむかつきを覚えます。

 

別におしゃれでもないのに、こうも青色のシートがシート界を席巻している理由とは!?

 

調べてみると…ありました!答え!

 

合成樹脂が出てくる前は綿布や帆布が使われており、オレンジ色が主流だったそうです。

その名残で、合成樹脂製に変わった直後もオレンジ色が主流だったそうですが、

1965年頃に「オレンジ色の顔料に人体に悪影響を及ぼす重金属のカドミウムが含まれている」という話が広まり、次第に青色に変わっていったそうな。
…ちなみにその後の調査で、オレンジ色の顔料にはカドミウムは含まれていなかったそうです…。

 

オレンジかわいそう…。 
 

オレンジ色の代わりに青色が選ばれた理由は、空や海の色に近く、景観を損ねない ことや

青色の顔料が一番安かった ことなどいろいろあるそうですが、

「青はさわやかな色」というのが一番の理由だそうです。

 

 

景観を損なっている気がするのは、気のせいなのか…。

 

…やりすぎはダメだってことですね!

 

んー空や海っぽくしたいんだったら、雲とか波しぶきとかをワンポイントで入れたら可愛く仕上がるのに…。

 

あっても買わないですけどね!( *´艸`)てへぺろっ!(死語)

 

今日も気になることが解消されたので、すっきりしました。ありがとうございます!

 

では、本日はこれにて🎶